スタッフブログ

2017.04.28更新

堺市にある当院が、歯がないところへの治療法でおすすめしているのはインプラント治療です。

まず骨の中に直接インプラントを埋め込みます。そして顎の骨と固定させ、その上で人工の歯を装着する方法となります。入れ歯のように取り外しの必要はなく、ブリッジのように両隣の歯に負担をかけなくて済むのが特徴です。機能面や見た目に拘りたいと思う方に適しています。

しかし、治療の難易度は歯科治療の中でも高いものです。外科処置が必要になり、場合によって顎の骨の治療が必要となる場合もあります。また、保険適応外の治療となるため治療費は高額です。治療期間は長期に渡り、定期的なメンテナンスも必要になります。身の状態によって治療ができない場合もあります。

このように、インプラント治療にはさまざまなメリットがあるとともに、デメリットとなる部分もあるのが事実です。当院ではまずインプラント治療を受けられるかどうかを検査し、その上でインプラント治療についての全てをご説明いたします。ブリッジや入れ歯を選択するのも何も問題ありません。それぞれの治療法にはそれぞれの強みがあります。

総合的に考えてどの治療法が良いかを考えるのが望ましく、インプラント治療は患者様と長期に渡っての付き合いとなるため、良き信頼関係を築ければと考えています。何か不明な点や不安に思うことがあるのなら、まずは当院にご相談ください。

投稿者: ナカイデンタルクリック