スタッフブログ

2013.11.06更新

 

 


 
この写真は、当院に通ってくれているK姉妹。
治療後のガチャガチャの後の3歳のKちゃんと、キッズスペースで待ち時間に遊んでいるHちゃん。
二人共、スタッフの私たちを癒してくれる満面の笑みです!

当院では毎週水曜日を「キッズデー」としています。
そもそも水曜日をキッズデーとしたのは、歯医者が怖い所ではないということを解ってほしと願ってのことでした。
(と同時に保育士による無料の託児をしているので、小さなお子さんがいらっしゃるお母様達に子供さんを預けて安心して受診してもらう日でもあります。)

診療が終わった後のガチャガチャは、お子さんにとってのお楽しみ。云わば<がんばり賞>なのです。

小さなお子さんは、初めての歯医者で、何をされるのかと緊張で涙しちゃうなんてこともありますから・・・
実は、このKちゃんも初心時は口開けられず。

当院のキッズデーは、少々騒がしくしても泣きじゃくっても他の患者様にご協力を頂き、お子さん達が治療してもらいやすい雰囲気作りをしています。
たまに親御様の中には、「押さえつけても治療をしてください!」とおっしゃる方がいらっしゃいます。虫歯が進行してしまうのではという心配からそうおっしゃるのだと思います。(私も子育てをしてきたのでその母心、十分頷けます!)
しかし、当院では、先ずは診療室の雰囲気に慣れてもらう。できれば自分で口を開けて先生に診せてくれる。これを目指しています。それは、将来歯医者嫌いになってもらいたくないからです。

歯医者さんは、虫歯を治してくれる(治療)。そして、虫歯にならない方法を教えてくれる(予防)。そう思ってもらいたいのです。

わが息子も、当院のスタッフに歯の磨き方を教えてもらい二十歳までは虫歯知らず。ひとり暮らしを始め、定期健診に来れなくなってから小さな虫歯を作ってしまいましたが、当院の衛生士の力で、歯磨きをしないと気持ち悪い!と感じるようです。無精者の息子でさえそんな風に感じ、歯磨きをする習慣を持ってくれたことは私にとってはありがたいことです。衛生士に感謝!

わが息子の実績から、どんなお子さんも当院に通い続けてもらうだけで、歯磨きの正しい知識を身につけ、歯磨きの習慣を持ち、虫歯知らずでいてくれるのでは?赤坂台から虫歯が消える日も来るのでは??なんて大きな野望を抱いてしまいます。

いつか本当にそんな日が来ると信じて、スタッフ一同、お子さん達をお迎えしたいと思います。
もし、「どこかうちの子に合う小児歯科がないかな?」と探していらっしゃる親御様がいらっしゃいましたら、是非一度当院に足を運んでみて下さい。

コーディネーター板倉☆

投稿者: ナカイデンタルクリック

2013.09.28更新


当院でインプラント治療を受けた患者様が先月いよいよあと一息・・・という時に受付でお声掛けをしました。
「もう最終チェックを残すだけになりましたが、噛めてますか?」という問いになんと
「おかげ様で、もう自分の歯みたいに・・・インプラントということを忘れてるくらい!」
この言葉は、施術を行った院長への最大の賛辞です。

実は、この患者様は、歯並びが悪く、30代で入れ歯に。でも、取り外しの入れ歯でなく、なんとか固定式のものをとのことで、下顎だけインプラント(オールオン4)にされました。
アンケートには「硬い物を躊躇することなく噛めることが何よりうれしいです。」と書かれていました。確かに入れ歯でも物は噛めます。しかし、入れ歯の咀嚼能力は著しく劣り、ご自身の歯で噛んでいる時の5分の1から8分の1しかないのです。実際には、繊維質の物がいつまでも口の中に残ったりすることがあるのです。
それが解消され、本当に噛んで物を食べる喜びを取り戻された笑顔を見せて下さいました。

実は私に、「先生に診てもらうのも恥ずかしいくらいの歯やねん。」とおっしゃったのはもう7.8年前。(お子さんが受診されていたので)それから受診されるまでに5年以上の月日が・・・そんな事も思い出し、ちょっとウルッときてしまいました。本当に良かった。

実際、「診てもらうのも恥ずかしい!」そう思っていらっしゃる方は少なくありません。でもそんな方にこそ、当院に足を運んでもらい、噛む喜びを取り戻しほしいと願っています。ほんの少し勇気を出してみてください。できる限りのサポートをさせていただきます。   コーディネーター板倉☆

投稿者: ナカイデンタルクリック

2013.09.23更新

9月13日より福岡で行われた第43回公益社団法人日本口腔インプラント学会学術大会に参加して参りました。今大会のテーマは「より適切で確実なインプラント治療へ」。インプラント治療がより高度に進む一方ですべてのインプラント治療は適切で安全をベースに行われるべきです。一部でインプラント治療の事故が取りだたされる中、学会と学会員は治療の安全の確保に取り組んでいます。この姿勢を忘れることなくにこれからもインプラント治療を行っていく所存であります。

投稿者: ナカイデンタルクリック

2013.08.29更新

 この度メインオフィシャルサイトに加えあらたにインプラントサイトを立ち上げました。
開業以来15年あまり、当院では安全で確実なインプラント治療に取り組んでまいりました。
当院の特色であるこの世界基準のインプラント治療をより多く方により分かりやすくご紹介できるようにとの思いでこのサイトを立ち上げます。
インプラント治療に関する情報が錯綜する昨今、客観的視点を忘れることなく常に正確な情報を発信し続けるサイトを目指したいと考えています。

院長 中井政徳

投稿者: ナカイデンタルクリック

2013.07.28更新

image1 image2

今日は、日曜日。
とは言え、当院で導入しているCTのサーバー交換のため、Kデンタルシステムの
Iさんが休日返上でシステム点検に来て下さいました。
当院の患者数が多いため、サーバーの容量も多く、業者泣かせのナカイデンタル
です。
しかも、インプラント治療には、CTはかかせませんから。
先日は、同社からやはり休日を返上してMさんもバックアップにみえました。

勿論、明日からの診療に支障がでないよう、確認作業もバッチリ!

患者様に迷惑がかからないよう、こんな風に業者の方々も休日を返上したり
深夜の作業をして下さったり・・・有難いことです。
私たちスタッフだけでなく、こうして患者様に最高の医療提供をするために、
陰でいろんな方が動いて下さっています。

Iさん、お疲れ様でした。後は、ゆっくり休んでください。
おかげで、明日の診療、患者様に安心して受けていただけます。
本当にありがとうございました。

 

投稿者: ナカイデンタルクリック

2013.07.27更新


先日、朝から皆で、写真撮影を行いました。
只今、スタッフ総数32名。ただ残念ながら、この日は21名での撮影となりました。

一般歯科は勿論、インプラント治療、矯正歯科、審美歯科、予防歯科、訪問診療とオールマイティに診療を行う
総合歯科クリニック・・・・が当院のスタイル。
15年前から、患者様の様々なニーズに応えたいと願う院長の思いが今の組織形態になったという訳です。
そのためスタッフの勤務形態も様々。当然、21名の集合も大騒ぎ!

ただ、この日カメラマンを務めたコーディネーター板倉としては、レンズを覗きながら、いろんなメンバーがいることで、多くの治療計画を立てさせてもらえているなぁ~と改めて実感。
本当に、保険診療、自費診療問わず、いろんな治療をコーディネートさせてもらっています。

写真のメンバーが、皆様をお迎えします。
何かお困りのことがあれば、いつでもお問い合わせください。
先ずは、無料相談からでも結構です。

 

投稿者: ナカイデンタルクリック

2013.05.12更新

インプラント症例ブログ始めます。

投稿者: ナカイデンタルクリック